変人が行く!空想星回旅行記

変旅の日記シリーズの季節がやって来ました!今回の旅先はpso2!

変空1日目

こんカラ!せっかく当たったものの、プレステ5がホコリ被っているカラクリです。

いや、ちゃんと遊びましょうよ…。アカネです。

ワハハ!電源ケーブルすら抜いてあるんだぜ!

買った意味!

その隣にSwitchとゲームキューブ置いてあるぜ!

ひとつだけ時代がおかしい!!

エアライドの方が楽しいもん。

えぇ…。

とりあえず邪魔になるので箱にしまっておきまーす。

f:id:karakuripanel:20210913215044p:plain

 

墜落したのは1000年後

ようやく本編ですよ。

NGSのサービス始まって三ヶ月は経ってますからね。

かるーく説明だけしときますか。

ファンタシースターオンライン2』(ファンタシースターオンラインツー、PHANTASY STAR ONLINE 2)は、セガが開発・運営するオンラインゲーム。『PSO2』と略される。2012年7月4日、正式サービスが開始された。

(wiki参照)

とまあ、PSO2のちょっとした説明です。

今回の旅は先日、6月にPSO2が大型アップデートにて生まれ変わったPSO2NGS(ニュージェネシス)がメインになります。

ストーリー的にはPSO2とNGSの間には1000年の時が経っているそうですけど。

そこら辺は今後のストーリー追加とかで言及あるかもしれないですね。

まぁ。旧PSO2勢の方たちからしたら降下ポットで墜落した先が1000年後だった…みたいになりますね。

冒頭ストーリとかは「三ヶ月も経てばみんなやってるでしょ?」って事で省きます。

そういえばPS…【ファンタシースター】というシリーズだけで20年は続いてるんですよね。

歴史が凄いよね。PSO、「ファンタシースターオンライン」の始まりなんてゲームキューブとかだし。

ん?…あれ?……【ゲームキューブ】…。

おい、やめい。分かるぞ。買わせようとしてんな。

せっかくあるんだし…ねぇ?

買わないよ!?ボクはエアライド遊ぶためだけに買い直したの!

 

広い世界とサーバー

NGSへの大型アップデートにてフィールドが完全にオープンワールドになったというのはかなり凄い!

PSO2の方も準備期間で遊びましたけどクエストとか基本的にほとんど一本道でしたからね。

そしてなんといってもオンラインゲーム。サーバーの数が多い!!

大きく分けて…

f:id:karakuripanel:20210913212720p:plain

こんな感じで最初に1から10の「ship」と呼ばれるものに分けられます。

そして

f:id:karakuripanel:20210913213130p:plain

更にそこからSwitch版とPC版共通サーバーだったり、PC版のみのサーバーだったり、撮影サーバーだったりと細かく分けられる感じです。

注意点は「友達と一緒に遊びたい!」という場合は同じship内でなければ遊べないこと。

ちなみに我々変旅、カラクリパネルとアカネマイは基本的に【ship9】をウロウロしています。

もし見かけたらよろしくお願いします.

f:id:karakuripanel:20210913212703p:plain

f:id:karakuripanel:20210913212638p:plain

私はおさがりPCのスペック問題でカラクリのサブキャラとして遊ぶ事になります。

そればかりはアサヒが悪い。あいつのおさがりでしょ?

まぁ…そうなんですけど。

 

瞬足の青

PSO2では他の作品とのコラボがかなり沢山行われていたみたいですけど今後もNGSでコラボは行われるっぽいですね。

例で言えばNGS配信開始のときに音楽ユニットの【ずっと真夜中でいいのに】とのコラボですね。

※楽曲の「あいつら全員同窓会」がコラボ楽曲としてPVが公開されたり、NGS側では楽曲PV中に出てくる一部のものが装備アイテムとして実装されました。

 

そして直近のもので言えば…

f:id:karakuripanel:20210913212749p:plain

ソニックコラボ!

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ30周年にちなんだコラボですね。

まだまだサービス開始から期間が経っていないのでまずは自社の作品と…って感じもあるんですかね?

コラボ内容としては…

f:id:karakuripanel:20210913212803p:plain

ログインボーナスでソニック関連の装備アイテムとか、スタンプが貰えるといったもの。

f:id:karakuripanel:20210913212806p:plain

あとは生々しい話になってしまいますけど一定額のAC購入(課金)にて装備アイテムやモーションが貰えたりもします。

これは…

そうです。youtubeの方で以前遊び…紹介しました。こちらを見てもらった方が分かりやすいかなと。

露骨な宣伝…と言いたいですけど確かにこういうものは動画の方が分かりやすいかも…?

まだ実験的な感じですけどまぁ今後どうなっていくのかはボクの気分次第です。

 

本日はここまで!

次はいつ頃?

今週9/15のメンテでちょっと気になるものがあるのでかなり早めになりそうです。

ではでは!

 

 

 

©SEGAファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/